年末恒例になっちゃうのか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年の今頃はエスクードのエンジンオーバーホールをしてましたね。今年はミラのエンジン乗せ換えを作業してます。最近はエンジンを脱着したりオーバーホールしたりとかっていう依頼は少なくなりましたが、こういう作業嫌いじゃないです(^^♪

同じ車種が続けば飽きるかもですが。エスクードやエルグランド、軽自動車と色んな依頼がきますのですこ~しテンション上がります。しかも去年のエスクード作業で一基しかないリフトが埋まって他の仕事が受けられない。。。なんてこともありましたが今年は違います。移動式のリフト追加しましたもんね~!おかげでだいぶ効率あがってます!(^^)!

今回のミラはエンジンの焼き付きでリビルトエンジンへの交換希望。焼き付いてなければCVTフルードを一滴も抜かずにできたのですが・・・

クランクシャフトが回転しないのでフライホイールとトルクコンバータを分離できず・・・トルコンをフライホイールにくっつけたままでの作業になりました。当然すこーしこぼれます。しょうがないっすけど^_^;

初めて降ろすエンジンですが特に困ることもなく脱皮。

なんとなんとここからエンジンを取り換えるんですがあまりに集中していたため写真を撮り忘れるという・・・

で、いきなりドッキング前まで飛んじゃいます。

降ろす時、載せる時が一番神経使いますよね~

上から覗いてだいたいの位置を合わせてリフトを下降していきます。

慎重に慎重に降ろしていきついに合体。

あとはもろもろ組み上げて最後にエンジン始動。意外とキーを回すの緊張するんですが一発でかかるとほっとします。

命をつないだミラ。長ーく乗ってもらえるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です