今日の時間軸はZC31クラッチ交換〜ガラガラ異音

今日中にクラッチ換えてリフトから降ろさなきゃ明日のお仕事がアレなんで集中作業。

マニュアルではエンジンごと取り外しってありますが、ずっと眺めてたらミッションだけ下ろせそうな気がしてきました。いざ開始。

何本か身体の色んなとこがつりそうになりながらボルトを外して分離。

↓↓↓動画↓↓↓

http://ysmotor.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2021/03/img_9135.mov

ガラガラ音の原因はレリーズベアリングで間違いないっすね。

クラッチ踏んでも離しても音が出てたんで微妙でしたが…

ベアリングは完全にダメで交換。レリーズフォークがベアリング外しても動きが重い。綺麗に清掃してグリスアップして動きをスムーズにしときました。

パイロットベアリング、クラッチカバー、クラッチディスクも交換。

途中、納車やご来店対応等を軽やかにこなしつつ(ノ≧ڡ≦)☆

何とか今日中に組み上がりました。

音も消え、クラッチも激軽に〜

これで明日の作業にリフト使える🤩

4GR スパークプラグ交換

いつも小野田からウチまでメンテに来てくれるお客様。今回は愛車のプラグ交換でご来店です。このエンジンのプラグ交換は初。いい場所にサージタンクがあるんですね。

これを外すの結構手間がかかります。プラグ交換楽勝でしょって思う方多いと思いますが車によります。

助手席側のバンクが作業の9割を占めます。

サージタンク取り外したついでに手が届く範囲は綺麗にしときます。

後、スロットルボディもね。

全部組み上げてエンジンかける前にヒューズ3個外してリセット。

いざエンジン始動〜

アイドリングは…ん?1500rpm…リセットできてないやん。ってことでもう一度リセット。

…1500rpm

このリセットにコツとかないはず。何かホースでもつけ忘れたかと確認するも問題なし。

なんだかんだ考えながら5分程度経過したとこでアイドリングは落ち着きました。リセットした後学習タイムでもあるのだろうか…

一旦落ち着いたらその後は快調。

でお引渡し致しました。

その日の夜にお客様から絶好調とご連絡があり、嬉しく思います。これが整備士のご褒美。

ただ、プラグ、頼んだ物と違うものが届いていたのを確認せずに作業。ミスですよ😖

幸い、このエンジンには最適な失火防止タイプだったのでお客様のご好意でこのままで良いとお許しを頂きました。

反省しております🙇‍♂️