4GR スパークプラグ交換

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いつも小野田からウチまでメンテに来てくれるお客様。今回は愛車のプラグ交換でご来店です。このエンジンのプラグ交換は初。いい場所にサージタンクがあるんですね。

これを外すの結構手間がかかります。プラグ交換楽勝でしょって思う方多いと思いますが車によります。

助手席側のバンクが作業の9割を占めます。

サージタンク取り外したついでに手が届く範囲は綺麗にしときます。

後、スロットルボディもね。

全部組み上げてエンジンかける前にヒューズ3個外してリセット。

いざエンジン始動〜

アイドリングは…ん?1500rpm…リセットできてないやん。ってことでもう一度リセット。

…1500rpm

このリセットにコツとかないはず。何かホースでもつけ忘れたかと確認するも問題なし。

なんだかんだ考えながら5分程度経過したとこでアイドリングは落ち着きました。リセットした後学習タイムでもあるのだろうか…

一旦落ち着いたらその後は快調。

でお引渡し致しました。

その日の夜にお客様から絶好調とご連絡があり、嬉しく思います。これが整備士のご褒美。

ただ、プラグ、頼んだ物と違うものが届いていたのを確認せずに作業。ミスですよ😖

幸い、このエンジンには最適な失火防止タイプだったのでお客様のご好意でこのままで良いとお許しを頂きました。

反省しております🙇‍♂️

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